事務局日記

紙ヒコーキを飛ばそう!

富山水辺の映像祭2008で、紙ヒコーキ企画を行いました。

いろいろな紙ヒコーキを常備展示し、平日はコタツで広告で自由に紙ヒコーキを作って遊んでもらい、15日、16日の土日は、芝を敷いた場所で長机を置いて紙ヒコーキを作り、的に通すように紙ヒコーキを飛ばして楽しんで遊んでもらいました。たくさんの子供達やお父さんお母さんが楽しそうに紙ヒコーキを飛ばしていました。4+199.jpg

紙ヒコーキチームのメンバーもフル動員しておもしろい紙ヒコーキ『イカロス』、『スーパーフィン』を教え、この紙ヒコーキたちは子供にも大人の方にも好評でした。折り方を描いた紙もたくさんの人に持って帰ってもらえました。

 

 

 

 

16日の最終日は紙ヒコーキコンテストを開催しました。

11時からという早い時間だったので、人が集まるか不安でしたが、20名の子どもから大人までの人たちが参加してくださいました。ただ、紙ヒコーキを作って飛ばす、という簡単なコンテストでしたが、皆さんとても楽しそうにコンテストに参加していただけました。

IMG_0616.JPG

いろんな世代の人たちが、紙ヒコーキを飛ばして競いあう光景は、見ている人たちも笑顔にしていました。

決勝戦では、会場にいる人達みんなで「せーーのっ!!」と掛け声をかけて紙ヒコーキを飛ばしました。会場に予想以上に大きな声が響き、会場が一体になった瞬間でした。

 

 

 

紙ヒコーキ企画に関しては、いたらない点も多くあったと思いますが、多くのひとに支えられて企画を実行することができました。

紙ヒコーキ企画に参加してくださった皆さん、紙ヒコーキ企画を支えてくださった関係者各位様、紙ヒコーキチームのみんな、本当にありがとうございました!!

お問い合せ

富山水辺の映像祭運営事務局
[ 担当 ]
富山市 都市再生整備課
まちづくり推進係

〒930-8510
富山市新桜町7番38号
TEL:076-443-2112
FAX:076-443-2190
E-mail